2012年2月2日木曜日

思春期子育て講座①

成田中学校入学説明会の冒頭、「千葉県スクールアドバイザー・親業訓練シニアインストラクター・富澤 優江 先生を講師に招いて成田市思春期子育て講座が開催されました。
その中で、なるほどと思った点をいくつかご紹介したいと思います。

1点目、『中学生は眠たがってあたりまえ・よく寝て当たり前』  なぜか?
幼児期(第1次成長期)の赤ん坊は体の成長をうながすためによく寝ます。中学生のころは第2次成長期であり体の成長に睡眠が必要になる。したがって眠くて当たり前・よく寝て当たり前。

2点目『中学生になるころなぜイライラするようになるのか?(中学校入学説明会のためこのような表現になったと思うが・・・)』  なぜか?
第2次成長期、(思春期ともいう)ホルモンバランスが崩れるため

このような話を序章として、大人(親)が日常生活を子供とどのようにかかわるかをテーマに本題へと入ります。

(1)子供に言いたい事・伝えたいこと(子供に対していつもあなたが言ってしまうこと)

自分のことは自分でしなさい。
しっかり挨拶をしなさい。
約束を守りなさい。
言いたいことははっきり言いなさい。
友人・兄弟(姉妹)を大切にしなさい。      

皆さんどうでしょうか。言ってるかも・・・と思われるフレーズはありませんか?
~しなさい。私は結構言ってます。(先生曰く、自分の子供が将来、自立した大人になってほしい・幸せな生活を送ってほしい。という思いと親としての責任感からこう言った発言になる。つまりは愛情からだ。と言ってました)
しかし、これは「信頼関係がなければ相手(子供)には伝わらない。とも言われました。

ではどうしたら、(子供から見た)心が通う関係・信頼できる関係を構築できるのか?

ここで、問題です。
こし、あなたのお子さんが突然、学校に行きたくないといってきました。あなたはどのような口調で答えますか?