2013年7月19日金曜日

成田市PTA運営研修会・地域教育力向上講演会

7月13日(土)

成田市PTA連絡協議会主催の研修会が、大栄公民館を会場に開催されました。

平成25年度成田市PTAのテーマは、『学ぶ!PTA』~こどもとともに~

開会セレモニーに続き以下の4つの分化会に分かれて研修。

①こどもたちの安全な環境づくり ~子どもの目から考える環境づくり~
②男性が参加するPTA(父母会・親父の会) ~父親は、何をやるべきか?~
③防災の拠点である学校を考える ~PTAができる防災・減災~
④PTA広報紙どう作る? ~何を伝えるか?何をそだてるか~




私は、地元で自主防災会にも所属している関係から、第3分科会で研修しました。
ここでは、あらためて家族で防災について話し合うことの大事さや自助・共助の大切さ、災害時要援護者の方に対して、平時からしておきたいことや、災害時にやるべきことを、再認識しました。








分科会の後は、地域教育力向上講演会。

『君の笑顔に会いたくて』~いじめを防ぐ学校・家庭・地域のあり方~  をテーマに
作家・保護司・NPO法人「Rosy Bell」理事長の『大沼 えり子』さんを講師に迎え講演いただきました。

講演を聴く前の率直な感想は、いじめをなくすために皆で協力しましよう。 的なありきたりの内容だと思っていましたが、実際は大きく違っていました。

大沼さん本人が、子育ての中で体験したこと、子供の同級生の心を傷つけてしまったこと、そのことの信頼関係を取り戻すまでの心の葛藤や、何気ない子供の一言、お子さんがいじめにあった出来事、自殺したいといった娘に対してとった行動、NPOの活動を通じての体験を、話していただきました。(あまりにも生々しい話のため表現できません)

今回の講演は、市内に在学するご父兄をはじめ子供たちにも聞かせてあげたい内容でした。