2013年7月19日金曜日

成田市指定無形民俗文化財保存団体連絡会の設立総会を開催。

7月12日(金)  

市役所3階第2応接室にて、成田市指定無形民族文化財保存団体連絡会設立総会を開催しました。


 


来賓として、公務ご多忙にもかかわらず、小泉成田市長、林千葉県議会議員、小池千葉県議会議員のほか、諏訪生涯学習部長、秋山生涯学習課長にも出席いただき、連絡会のスタートを切ることができました。





 
台方麻賀多神社神楽保存会・宍倉会長
西大須賀郷土芸能保存会・岩立会長
北羽鳥香取神社獅子舞保存会・野平会長
 この会は、『無形民俗文化財の保存・継承を行い、また団体が相互交流を図ることにより、地域文化の向上、心豊かなまちづくりに貢献すること』を目的に、台方麻賀多神社神楽保存会・西大須賀郷土芸能保存会・北羽鳥香取神社獅子舞保存会の、3団体で構成しています。

                 
 
 
3団体共通の悩みとして、①後継者不足があり、毎年奉納者を探すのにも、苦労している。

②せっかく覚えた地域の伝統芸能だが、そうれを披露する場がない。③少子化の影響など、地域に子どもが少なくなってきており見物人が減少している。

など、伝統芸能の存続を難しくする状況が多く見受けられます。

今までは、それぞれの地域で行ってきた伝統芸能ですが、交流を持つことにより、新しい展望を開くことができると思います。

7月28日には、台方麻賀多神社で祭礼がおこなわれます。みんなで見物に行きましょう。