2013年7月6日土曜日

地元で祇園祭

今日は、豊住地区内3地域で五穀豊穣を祈念し、八坂神社祇園祭が行われています。

私も、地元北羽鳥北部区の祇園祭準備のため、8時から共同利用施設に行ってきました。

御神輿(神様)が今夜一晩泊まるための、「御借り屋」を建て、祭りの開始を待ちます。

今日は、午後3時から、中学3年生を親方に、小太刀を担いで地元を一軒づつ回って歩きます。

この行事は、女子は加わらずに、男子のみで昔から行われています。

私が、中学生のころは40~50人くらいの人数がいましたが、今では10人くらいで祭りを行っています。

明日は、3時らから大人が御神輿を担いで地域を練り歩きます。

また、1時からは竜台地区で、北部区と同じく3時から北羽鳥南部区で祇園祭がおこなわれます。

少子化の影響で、子供たちは大幅に減少してしまいましたが、昔から伝わる地域のお祭りを存続させるための、地域のきずなの強さを感じる一日です。