2013年3月14日木曜日

成田中学校で卒業式

第66回、成田市立成田中学校の卒業式が挙行されました。

先日に続いての強風で、激しく砂埃が舞い立つ中で行われた卒業式。

158名の生徒が、成田中学校を卒業し、それぞれの新たな生活がスタート。

わが娘も、何とか希望する高校への入学が決まり、親としてはホットしています。

一人一人が壇上へ登壇し、校長先生性から卒業証書が手渡せれました。

3年前は、大きな制服に身を包まれ、まだまだあどけない表情をしていた子どもたちでしたが、今日見た子供たちは、この3年間で大きく成長していました。

卒業生を代表して読み上げられた、答辞。
男子生徒が感極まって、言葉に詰まりながらも最後まで読み上げると、会場からは大きな拍手が起こりました。(私もすごく感激してしまい、、眼がウルっとしてしまいました)

卒業の歌。『旅立ちの日に』は素晴らし歌声を体育館いっぱいに響かせました。
何より良かったのは、卒業生がステージに立ち、在校生・保護者に向かい、表情を見ながら歌声を聴けたことです。(今までは、ステージに向かって歌っていたので、子供たちの背中しか見えない)

最後に歌った全校合唱では、完全に涙腺が刺激され眼がウルウルどころの騒ぎではなくなってしまいました。

そして、もう一つ例年と違う点が・・・・。
最後のホームルームに親も参加できること。

初めて入る成田中学校の教室(違った。進路相談で一度入っていました・・・・。)

娘の担任の先生、実は3月3日に婚姻届を提出したばかりの新婚さん。

父兄から、お世話になったお礼と結婚のお祝いとを兼ねた花束を、子どもたちからは、寄せ書きをプレゼント。(先生からは手作りのしおりをいただきました)

最後の通知表が一人一人に手渡され、ホームルームが終了。

お別れのあいさつの後は、みんなで記念撮影。
最後にはしんみりとした雰囲気は全くなく和気あいあいとした中でのお別れとなりました。

娘は、担任の先生が1年生から3年生まで変わりませんでした。
特に1年生の時は、なれない生活から体調を崩すことが度々ありましたが、無事にこの日を迎えることが出来ました。

担任の先生はじめ多くの先生や同級生に支えられてきた中学校生活だったと思います。
感謝感謝。