2013年3月10日日曜日

今日の1日

午前8時30分 久住中学校

下総ドルフィンズ(小学生バレーボールチーム。私の娘がかつて在籍してました)主催の小中合同交流会。

この交流会は昨年初めて開催された大会で今回が2回目となります。
開催のきっかけは、ドルフィンズ創部10周年を記念し、OBを集めて何かイベントをしたいということから始めさせていただいたものです(実は昨年は創部11年目だったみたいですけど・・・)。

今年もドルフィンズ父母会の皆さんのご協力により、開催できました。感謝・感謝です。

参加中学校は、下総・大栄・久住・成田の4校。それぞれにドルフィンズOGが在籍しています。
大会で試合となればお互いに真剣に、しかし試合が終われば昔のチームメイト。笑いあったり、ふざけあったり。

この大会は、現役ドルフィンズとOGの交流だけでなく、かつての仲間との同窓会のような雰囲気で行われることに、初回大会に関係した一人として とても楽しい時間を過ごしました。


午前10時00分 南羽鳥区民会館

平成24年度南羽鳥区民総会に招待いただき、出席。ご挨拶させていただく
お話させていただいたのは、オンデマンド交通の件と成田空港カーフュー問題。

オンデマンドに関しては、南羽鳥区の利用率が年間を通じて高かったこと。それが実証運行の継続につながり、来年度から市内全域で実証運行されるようになったことの報告。

そして、多少話にくい点であった、運賃が300円から500円に値上げされること。

値上げに関しては、利用者から多少ご不満の声があるであろうと、予想していたものの、一切そのような声はなく、地域の皆さんのご理解に心からの感謝です。

逆に、「市内全域で利用できるほうがいい。使い勝手がよくなる」「500円でも、普通に考えれば安い」という、お話をいただけました。

カーフューについては、市内で聞かれる声をお伝えいたしました(騒音6地域では賛成といった声は出ていない。騒音地区以外では経済効果等様々な点から賛成といった反応であること)。



午後1時00分 青葉の森公園芸術文化ホール

東日本大震災復興チャリティー祭り 第2回ちば伝統文化の森まつりが青葉の森公園芸術文化ホールで開催。

成田市から台方麻賀多神社神楽保存会と西大須賀郷土芸能保存会が出演。そのほか富里ひずめ太鼓(富里市)、高神連(銚子市)、本矢作伊勢神楽保存会(香取市)も出演しました。

会場は子どもから、ご高齢の方まで幅広い年齢層の来場で大変いい企画だったと思います。

現在、成田市の無形文化財に指定されている、台方麻賀多神社神楽保存会と西大須賀郷土芸能保存会、そして北羽鳥香取神社獅子舞保存会の3団体で、連絡協議会を立ち上げ地域の伝統芸能の継承ためお互い協力していこう と会の設立準備をしています。

4月には西大須賀郷土芸能保存会と北羽鳥香取神社獅子舞保存会が、7月には台方麻賀多神社神楽保存会がそれぞれ奉納踊りを披露いたしますので、興味のある方はぜひ一度ご覧いただきたいと思います。

日程は、後日ご案内します。