2012年1月9日月曜日

祝・成人式

平成24年成田市成人式が国際文化会館を会場に開催されました。
成田市の成人式は、新成人自らが実行委員会をつくり、新成人による、新成人のための式典を毎年行っています。特に今年の、新成人「はたちの意見」を述べたK君はその中で、「自分が物心ついたころからの夢に向かって今まで生きてきた。今までは将来こうなりたいという考えを、今日のこの日を境に希望から誓いに変える。みんなの前で宣誓する。可能性が0%でない限りそれを実現することは可能なんだ。」と力強く宣言しました。祝日法では、「成人の日」を『大人になったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い、励ます日』とその趣旨を謳っていますが、議員である我々が逆に、叱咤激励され多様な気がしました。今年成田市では1360人の方が成人の日を迎えました。20数年前に成人した私たちは当時どのような思いをもって式に参加したんだろうか?K君のような思いを今でも持っているんだろうか?新成人の皆さんへ送るべきエールを送られたようだ。