2013年4月11日木曜日

入学式

4月8日、成田中学校入学式

平成25年度、成田中学校に175名の新入生が入学しました。

吹奏楽部が演奏する中を、やや緊張した顔つきで入場してくる1年生の姿を見て、2番目の娘が入学した昨年のことを思いながら、時間の過ぎ行く速さを痛感しました。

クラスの担任から、呼名される間、やはり気になるのは地元・豊住小学校から入学する、10名の子供たち。

若干大きめの成田中学校の制服に身を包み、大きな声で返事をする姿を見て、小学校を卒業してから、わずか半月なのに、しかっりした顔をしているな、と感じたのは私だけでしょうか?

175名の新入生、勉強に部活動、輝いた3年間を過ごして下さい。




4月9日、豊住小学校入学式

前日の入学生175名に対して豊住小学校の入学生は5名。

もしかして、千葉県で最も少ない新入生かもしれない。(来年度は10数名が入学予定)

在校生から、お祝いの拍手を、体いっぱいに浴びながら担任の先生を先導に入場。

今年の入学生は全員が女の子。

小学校での6年間で、学業と体の基礎体力を身に着け、楽しい毎日を送ってほしいですね。